忍者ブログ

中性脂肪余分な脂肪とさようなら

中性脂肪余分な脂肪とさようなら

中性脂肪数値を下げるには適度な運動や食事制限などが必要です。中性脂肪を減らすサプリやドリンクがおすすめです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低中性脂肪血症と高中性脂肪血症

低中性脂肪血症という病名はあまり聞いたことありませんが、高脂血症という病名をどこかで
聞いたことがあるかと思います。


健康診断などでこの病名を聞いたことがある人もいるのでは
ないでしょうか?私の友人もそういわれて青くなっていました。


ではそれに対して低中性脂肪血症とはどのような病気なのでしょうか?


簡単に言えば中性脂肪の正常値が40~130mg/dlですので、この値より低いと低中性脂肪血症という
事になりますが、治療が必要な場合はほとんど無いのでそれほど神経質にならなくてもいいでしょう。


低中性脂肪血症になる原因は、生まれつき中性脂肪値が低い痩せ型の人以外は、食生活のバランスが
崩れていて栄養状態が不良であると考えていいでしょう。


食事がおろそかになりがちな独身のサラリーマンや、学生さん、単身赴任のお父さんなど、
栄養が偏りがちな人にとっては注意が必要です。


まれに体に不調を感じたり、自覚症状があったりした時は病気が原因かも知れないので、その場合は
医師の診察を受けたほうがよいでしょう。


これに対し高中性脂肪血症は、治療が必要な病気ですので、必ず医師の診断を仰ぐようにしなければなりません。


高中性脂肪血症が原因で、様々な病気を発症してしまいかねません。


このふたつのケースを見てみますと、普段の健全な食生活と運動が大事だと思いますね。
PR

中性脂肪対策に「うるウォーター」

皆さんは「うるウォーター」ってご存知ですか?


「うるウォーター」は特定保健用食品で、正確には「うるウォーター・オリゴペプチド」といいます。


中性脂肪を何とか減らしたい方にとって、食品でダイエットを成功させたい方は多いのではないでしょうか?


この「うるウォーター」の効果は、食後の血清中性脂肪の上昇を抑える働きがあり、グロビン蛋白分解物
という成分の作用によってもたらされているようです。


中性脂肪を減らす為のグロビン蛋白分解物とは具体的にどんな働きをするのでしょう?


グロビン蛋白分解物は、脂肪の消化吸収を阻害する働きがあり、血中の中性脂肪の代謝を速やかに
行わせます。これにより血清中性脂肪の上昇を抑えるんですね。食後には非常に有難い成分です。


このような効果から「うるウォーター」は特定保健用食品に指定されているわけですが、
この食品が単なる清涼飲料水ではなく、厚生労働省による特定保健用食品(トクホ)の
指定基準である、特定の保健の目的に対する健康効果が認められる食品であると言うことです。


最近では血糖値や血圧を調整するドリンクも販売されており、特定保健用食品も増えつつあります。


「うるウォーター」はまた、肝臓への余分な脂肪の蓄積を抑える為に遊離脂肪酸の代謝を促進する
働きがあり、血中への脂質の放出が再度なされないようにする働きもあります。


外食をよくする人にとっては、油物の摂取、肉食中心の生活になってきてますので、
こういった「うるウォーター」のような食品があると、お手軽に健康維持対策が出来ますね。

脂血症の食事療法

コレステロールや中性脂肪が異常に増えると高脂血症になりますが、そうなると食事療法で
改善してゆくことが必要になってきます。


まず一番気をつけなければならないのが、動物性脂肪を多く含む市販食品や、よく好んで食べられる
加工食品を出来るだけ控えるということです。


加工食品などは特にたくさん出回っているので、意識的に控える必要があります。


食の欧米化が定着している現代では、肉食が多く野菜不足が指摘されています。


またコレステロールの摂取量も控えなければなりません。


コレステロールの多い食品は卵類やレバーやモツなどの内臓類などですが、コレステロールの量を
1日300mg以下に抑えることが目安となります。


高脂血症は血液中のコレステロールが血管壁にこびり付き、動脈硬化が進行するので、野菜などの
食物繊維を多くとり、血管壁へのコレステロールの沈着を防がなければなりません。


またLDLコレステロールの酸化変性を防ぐために、積極的にビタミンCとベータカロテンをとると
よいでしょう。同時に砂糖、菓子類、清涼飲料水などを控え、中性脂肪の増加の原因となる糖分の
とりすぎに注意しましょう。


また逆に塩分の取りすぎは血圧を上げ、動脈硬化の原因となりますので注意が必要です。


最近では血管の掃除に納豆に含まれるナットウキナーゼがよいとされ常識となっています。
納豆はお値段も安いし毎日の健康的な食生活に是非役立ててはいかがでしょうか?

中性脂肪を減らす為のサプリメント

食生活の乱れとは、一般的に肉食中心、間食、夜食が多い、即席加工食品に頼りがちな生活などが
挙げられますが、その改善策としてお手軽に採れるサプリメントが流行しています。


サプリメントの一般化は、アメリカなどの外国が先で、最近では日本もようやく一般化してきたという感じです。


アメリカでもそうですが、その中で特に女性に人気のサプリメントはやはりダイエットの為の
サプリメントで、中性脂肪を減らす健康食品が注目されているようです。


近くの薬局で売っているダイエットサプリメントは今日ではいろいろな種類が売られていますが、
よく知られているのが、カプサイシンですが、これは唐辛子に含まれる成分です。


次に知られているのが、DHA、EPAなどの青魚に含まれる成分が中性脂肪を減らしてくれます。


肉食より魚を食べるほうがよりヘルシーかもしれませんね。


またゴマなどに含まれるビタミンEも血流を改善し、新陳代謝を高める為効果的で、ちなみにビタミンEは
若返りのビタミンとも呼ばれ、高齢者には必須のビタミンといえます。


しかし最近最も世間を騒がせているダイエットサプリメントが、αリポ酸とLカルニチンであり、
中性脂肪燃焼に効果が期待でき、多くの方がダイエットに成功しているようです。


こうした中性脂肪を減らす為のサプリメントを採ると同時に、適度な運動で快適なダイエットを
実現させたいですね。

漢方による肥満症治療

中性脂肪が体のなかに蓄積してくると、様々な病気を引き起こす原因となりますが、最近では ダイエットのために、あらゆる角度からの肥満解消の方法が取られてきています。 肥満自体は病気ではないのですが、生活習慣病になる危険性が高く非常に注意が必要です。 現在予防医学においてはダイエットは最優先の分野であり、世間でも最も注目されている問題です。 人によって太りやすい体質とそうでない人に分かれますが、基本的にはカロリーの摂取量をコントロール することが大事になってます。 中性脂肪を減らす為には、よく運動し、食べ過ぎに注意しなければなりませんが、肥満の人の多くは 間脳の視床下部にある満腹中枢の不活発が原因であるようです。 また、この中性脂肪を減らす為に、最近では食欲を抑えて、あまり食べたくなるようなメッセージを、 耳に聞こえない高周波にのせてダイエットを成功させようとする、サブリミナルCDなるものが発売されており、 かなりの売れ行きを記録しているようです。 中性脂肪の蓄積は体型的なもののみならず、内臓にも蓄積する内臓脂肪にも気をつけなければなりません。 そこで 漢方薬を使った肥満症を改善する方法があるわけですが、肥満のタイプによって処方の内容が 異なり、その人の体質も考慮して処方されるようです。 大きく6つのタイプに分かれ、筋肉質タイプ、皮下脂肪タイプ、水太りタイプ、オケツタイプ、 ストレスによるタイプ、複合型タイプなどがあります。 昔から漢方は何の病気に対しても顕著な効果が期待できる方法なので、ダイエット成功率は高いといえるでしょう。

Navigation

Copyright ©  中性脂肪余分な脂肪とさようなら  All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

Article

Category

CM

TB

RSS

< RSSリーダーへ追加登録 >
RSS新着情報

< ソーシャルブックマークへ追加登録 >
  • Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク
  • FC2ブックマークFC2ブックマーク
  • はてなブックマークへ追加はてなブックマーク
  • Googleに追加Google
  • livedoorClipに追加livedoorClip
  • DRECOMへ追加DRECOM
  • niftyクリップへ追加niftyクリップ
  • pingkingへ追加pingking
  • Choixへ追加Choix

  • Profile

    管理者:メタボリック症候群を解消する
    【管理者へ問い合せ】

    ※誹謗中傷等へは対応しません

    Link

    BarCode